3月8日外部コンベンション卓紹介 サタスペ(GMしいたけ さん)

GM

しいたけ

●システム名

サタスペ


●システム紹介

第二次世界大戦ナチスドイツが勝利してからン十年。
我が国はソ連ナチスドイツ・アメリカに3つに分断され混迷を極めていた!
コノーママーアルキツズケータイー・・・


というifの世界のオオサカを舞台に、ケチなチンピラ「亜侠」となってチンケな依頼でちまちま稼ぐ、そんなゲームです。
ルールブックをお持ちの方はタイトルの「亜侠必死的冒険」の下をよくご覧ください。

弾薬は無限大、命はひとつ。

このゲームを表す素晴らしいアイコンだと思っています。

混沌の犯罪都市オオサカで、今日も元気に生き残ろう!

なお、サタスペは以下の特徴を備えております。
ご了承ください。
・PG-15のシステムである。
(システム上・性的表現・暴力表現・宗教・麻薬などの危険なネタがてんこ盛りである。)
・チャート表を多用するため常に思い通りのキャラロールができる保証がない。
・そもそもキャラクターをチャート表で作るため、どんなボンクラが生まれても保証しない。


●PL対応人数

4~5人

●初心者対応について

TRPG未経験者・システム初心者対応可

●シナリオ傾向

@M_Wahu様謹製、「冥土喫茶奇譚」というシナリオをお借りしました。
名前の通り、今回亜侠の皆さまにはメイド喫茶を運営していただきます。

システム紹介に記載しました、サタスペの特徴をよく読んだうえで、お察しください。

●シナリオ紹介・レギュレーションなど

使用ルルブ: 基本のみ


レギュレーション: 成長なし


シナリオ概要:
オオサカ日本橋に新規開店を始めるメイド喫茶(店名はチャート表で決めます)が、開店直前に食中毒を出すというアホをやらかした。
オーナーの「アンドレイ」から友人である君達に正規スタッフが戻ってくる前での間、店を守って欲しいという依頼を受けた。
・2日間つつがなく店を回すこと
・報酬その間の売り上げの一部(別項参照)
シナリオは2日間です。
そのうち、昼、夜、深夜が営業時間になります。
営業時間の間に、1ターンに一人お客がきます。
亜侠達は彼らを接客して満足させてください。
お客の要望を満たせないと、クレームがつきます。
一回のクレームにつき、クレーム数が1増えます。
シナリオは初日の昼からスタートし、二日目の深夜で終了します。

 

シナリオの報酬は以下のとおりです。
クレーム数
0 マーベラス。報酬は一人札束3つだ。 
1 良くやった。報酬は一人札束1つだ。
2 なんとかなったな。報酬はチームで札束1つ。
3 急な話だったしね・・・。報酬は一人札巻き1個
4 経験点がでるだけありがたく思え。
5~ 倒産 ミッション失敗、経験点0